プライバシーポリシー

個人情報保護基本方針

トヨタカローラ名古屋株式会社(以下「当社」という。)はお客様一人一人が主人公となる充実したカーライフの提供を営む企業として、個人情報の保護を社会的責務と考えております。当社で従事する全ての者が、個人情報の保護を事業運営上の最重要事項と位置付け、常日頃その責任を認識し、保護に努めることにより、お客様の信頼に応えてまいります。

1.個人情報保護を目的とする管理体制を確立し、個人情報及び個人番号の取得、利用、提供においては、所定の規則に従って特定した利用目的の範囲内で適切に取扱うものとする。また、個人番号を含む個人情報(特定個人情報)は法令等の定める事務のみで利用する。

2.個人情報及び特定個人情報の安全性確保の重要性を常に認識し、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えい等起きないよう、教育その他適切な手段を使用して情報セキュリティ対策を実施し、予防保護を行うと同時に、必要に応じて常にセキュリティ仕組みの見直しを行う。

3.個人情報、特定個人情報に関する問合せや苦情・相談の専用窓口を設置し対応する。

4.個人情報、特定個人情報の取り扱いにおいて当該情報の保護に適用される法令、国が定める指針及びその他の規範や社内規定を遵守する。

5.個人情報、特定個人情報の保護に関するマネジメントシステムを構築し、役員及び全従業員に周知徹底するほか、常に社会の動きを注視しつつ継続的改善を行うなど、適切な管理を維持する。

                                                制定日  平成18年1月1日
                                                改定日  平成29年4月1日

                                              トヨタカローラ名古屋株式会社
                                               代表取締役社長 後藤 善和

お客様の個人情報の取り扱い

はじめに

当社がお客様に商品・サービスをご提供するにあたり、お客様へのサービス・商品のクォリティの向上およびお客様のご便宜をはかるために、個人情報をご提供いただくことがあります。当社は、お客様の個人情報保護の重要性を深く認識し、お客様の個人情報保護なくして、お客様との健全なコミュニケーションに基づく、最適な商品・サービスの提供はありえないと考えています。そこで当社の個人情報保護に向けての全社的な取り組みの基本方針を定め、適切に取り扱いいたします。

1.個人情報とは

お客様の個人情報とは、お客様に関する情報であって、特定のお客様を識別できる情報をいいます。またほかの情報と合わせ特定のお客様を識別できる情報も個人情報といたします。店頭でお名前などをご記入いただいたアンケート・ご購入手続きの際に記入していただいた各種の書類などに記載された情報がこれにあたります。

2.個人情報の取得について

当社では、お客様から個人情報を取得するときは、その目的をパンフレットやホームページ上において通知又は公表します。また、直接お客様に個人情報をご記入いただく際には、その場においてあらためて、利用目的を明示いたします。お客様にお知らせした利用目的の範囲を超えて個人情報を利用することはありません。お客様は、お客様の自由な判断でこの同意を拒むことができます。

3.お客様情報の利用目的について

1)取得させていただいたお客様情報は、以下の目的またはその他正当な目的でのみ利用いたします。
  ①お客様とのお取引上の責任を果たすこと。
  ②当社より
   a)自動車、保険、携帯電話、その他当社において取り扱う商品・サービス等あるいは、各種イベント・キャンペーンなどの開催について宣伝印刷物の送付、Eメールの送信などの方法により、お客様にご案内すること。
   b)商品開発等あるいは、お客様満足度向上策など検討のため、お客様にアンケート調査を実施すること。
  ③保険代理店として、下記の各保険会社の損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の業務の遂行に必要な範囲で利用すること。
  《取引保険会社名》
   あいおいニッセイ同和損害保険株式会社   東京海上日動火災保険株式会社   三井住友海上火災保険株式会社
   三井住友海上あいおい生命保険株式会社   東京海上日動あんしん生命保険株式会社
  (各保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページに記載してあります)
  ④与信判断・与信管理。
  ⑤JAF入会・継続取扱窓口として、これらに付帯・関連するサービスの提供などの業務の遂行に必要な範囲で利用すること。

2)お客様は、前項②のご案内・アンケート調査の実施の中止をご要望される場合は、当社にその旨お申し出いただくことができます。
  (「7.お客様相談窓口」へご連絡ください)

4.お客様情報の提供について

1)当社では、次の場合を除いて、お客様情報を第三者に提供することはありません。
  但し、当社が業務委託先に、委託業務に必要な範囲内でお客様情報を預ける場合はこの限りではありません。
  なお個人情報を外部へ委託する場合には、個人情報保護体制が整備された委託先を選定するとともに、個人情報保護に関する契約を締結し、適切な管理・監督を行います。
  ①お客様が同意されている場合。
  ②表Ⅰの内容を表Ⅰの提供先へ口頭、書面または電子媒体にて、表Ⅰの利用目的で提供する場合。
   尚、この場合、当社が提供される情報の管理責任者となります。
  ③法令により必要と判断される場合。
  ④お客様または公共の利益のために必要であると考えられる場合。
  ⑤その他正当な理由のある場合。
  ⑥お客様情報を以下の取扱いにおいて共同利用する場合。
   ・共同利用する会社: 株式会社タクティー
   ・共同利用する情報: 住所、氏名、生年月日、電話番号、注文日、車名、塗色、型式等自動車に係る情報。(保険期間、保険金額等のご加入の保険に関する情報を含む)
   ・共同利用する目的: お客様がサービス入庫される時、電話等にてご相談される時等に、迅速、的確な対応をすること。お客様に、商品の企画・開発等あるいはお客様満足向上策等の検討の参考。
2)お客様は前項①②⑥の第三者への提供の中止をご要望される場合は、当社にその旨お申し出いただくことができます。
  (「7.お客様相談窓口」へご連絡ください。)

5.個人情報保護の体制

当社では、個人情報保護を全体として取り組むために、個人情報保護推進委員会を設けています。この委員会のもとに個人情報保護の責任者を選任し、社内の全部署における個人情報保護を徹底し、全従業員の個人情報保護教育をすすめ、お客様からのご意見をうけたまわる体制を整えています。

個人情報保護管理者: トヨタカローラ名古屋株式会社 常務取締役 管理本部長

6.開示等の手続きについて

お客様は、当社が保有するご自分の個人情報について利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下「開示等」という。)を請求することができます。開示等のご請求の具体的な手続きにつきましては、下記の当社お客様相談窓口までお問い合わせください。

7.お客様からのお問い合わせ

お客様は、個人情報の取扱い関するお問合せや苦情・相談を申し付けることができます。当社は、これらを受けた場合は合理的な範囲で適切に対応させていただきます。また、そのためにお客様からのお問い合わせや苦情・相談の専用対応窓口を開設しています。

当社専用窓口電話番号:
0120-177708(お客様相談窓口)

その他対応窓口
社団法人 日本自動車販売協会連合会(認定個人情報保護団体):
03-5733-3105(消費者相談室)

8.法令などの遵守と改善

当社は個人情報保護のための関連法令およびその他の規範を誠実に遵守いたします。
当社は、個人情報保護基本方針および個人情報保護に関する社内規定を常に見直して、個人情報の取扱いおよび管理を改善してまいります。

  1. 個人情報保護基本方針